断熱 吹付工事

BLOG

 

どーも。こんにちは😊

 

今日アップするのは

お家の断熱材になりまーす

 

断熱材。

と、一言で言ってもたくさんの種類があるんです

 

一番メジャーどころで言うと、

「グラスウール」が知名度が一番高いかな?と思われます

ホームセンターでも売っているんで親近感がありますよね😗

全く知らない方へ簡単に言うと、

ガラスの繊維でできた「綿」です。

 

このグラスウールにも様々な種類があって、

ものによって断熱性能が違うんですよ。

 

国の基準として省エネ性など、住宅性能がどんどん上がってきているんで、

お家の断熱や劣化対策などに興味のある人は調べてみると面白いですよ😊

 

注意点としては、新築引き渡し後に

隙間風やコンセントなどから冷たい風がでてくる…

と聞くこともあるので、

断熱材の施工に問題があるか、建築会社がそこまで隙間量にこだわってないかですね😓😓😓

今の建築基準では、お家の仕様を数字化して省エネ性の基準をだしているだけで、

実際の施工までは調査していないんですよ…

 

断熱・サッシ・外壁・屋根・基礎の仕様が

どれだけ良いもので家づくりをしたとしても、

きちんと工事施工がされていないとせっかくの仕様も効果が低減していきます😲

一生に一度の家づくりだからこそ、

一生満足して住めるように、建築中に現場へ足を運んでチェック&勉強するのも

家づくりの満足度向上になるかもですね🏠

 

 

さてさて、

うち(Lchairs)の断熱材は吹付断熱と言われるものです。

聞いたことありますかね??

動画もアップするので参考までに↓↓↓

 

 

発泡ウレタンと言うもので、

発泡剤でウレタン樹脂が吹き付けてから膨らんでいきます。

構造躯体に吹き付けていくので、隙間ができにくいんです🤗

 

みっちりお家中を断熱材で覆うので、

魔法瓶のようなイメージですかね。

 

見た目が「かまきりの卵」っぽいところが特徴ですね。

吹付中は、目で見えないような小さなウレタンがまっているので、

吹付後に現場チェックするのも面白いですよ😎😎

 

それではまた…392

コメント

タイトルとURLをコピーしました